Mix フットサルチーム COOL*FC Official Web Site 2010年11月
川崎・横浜で活動中のMIXフットサルチームです。今年で6年目を迎え、エンジョイ志向でみんなで仲良くをモットーに頑張ってます。新規メンバー募集中!!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[練習]2010/11/21

お疲れ様です。

今日は「ユウコ」が初めてブログを担当します。

読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

 

今日(at川崎)の参加メンバーは、

カズくん、マルくん、サオリン、

ヒロさん、ツーチャン、ヨッシーさん、

タッキーさん、ヒカルくん、ユージくん、

ナリナリ、モリくん、マサくん、

ユウコの13名、

 

そして、体験参加の方

よしざわさん(男性)、たなかさん(男性)、あゆみん(女性)

の3名、合計16名(プラスちび2人)で賑やかに行われました。

 

キャプテンのモッちゃんは欠席でしたが、前もってメールでもろもろ周知をしてくれていました。

今日の練習はヒロさんとユージくんが担当してくれました。

タッキーさんもいつもナイスアドバイスありがとう!

 

軽く自己紹介の後、準備体操。

 

1、名前を指名してのパス回し

体験参加の方がいる時は必須ですね!

名前も覚えられるし、和むし、良かったと思います。

 

2、ドリブル練習

前回から始まって、好評ですね。

すべてボールタッチ10回から。

普通にドリブル(タッチを多く意識して)。

両足で細かくタッチドリブル。

転がすドリブル(サイドラインから切り込みに使うことをイメージして)。

後ろ向きで片足で引きながらのドリブル。(下がってスペースを作ることをイメージして)。

今日は以上でしたが、まだ色々バリエーションがあるようなので楽しみですね。

 

 

3、ワンツーからのシュート練習

もらう時にワンフェイク入れて!動いてもらう、声を出す、大事ですね。

 

4、パラレル

半円を描くような感じで走ってもらい、シュート!

パスを出した人はフォロー。

(個人的にはコレが苦手なのでまた練習したいです。)

 

5、ディアゴナル(スペイン語で「ななめ」の意味)

ボールを迎えに行く動きから、ななめ後ろに下がりながらもらってシュート!

 

以上、ちょっと難しいけど、どれも実践的な練習でとても良かったです。

あとは体に覚えこませられればいいですね。

 

6、紅白戦

3チームでやりました。

1時間以上あったので、1回チーム替えもできました。

 

体験参加の方は、皆さんとても上手でした。

慣れてくればもっと上手にできるんでしょうね。加入してくれれば楽しみです。

 

これからも「声」を出して、明るく楽しく頑張りましょう!

 

最後に、今日、チビ2人を混ぜてくれて、お相手してくれて、ありがとうございました。

みんな優しくて、とても喜んでいたし、感謝感謝です!!
2010-11-21 : 活動 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【練習】 2010/11/07

今日はみなさん、お疲れ様です。
みなさん、地デジ化進んでますか?
ちなみに今日は何の日か知ってます笑っ?
なんと鍋の日らしいですよ、明日はちなみにいい歯の日。携帯変えてから、カレンダーに毎日なんらかの日が、書いてあるんですよね笑っ
余談はさておいて、

本題で〜す。
今日はマルクン笑っが、初ブログ担当させてもらいます。
ちょくちょくブログ見てましたが、コメントは控えてたのについに回ってキタ━━━(゜∀゜)━━━!!、今までコメントしなくてすいませんね。何書いていいかわからなくて避けてましたわ泣

今日の参加者
☆カズさん
☆バイエルン・ミュンヘン笑っ
☆サオリン
☆ツーチャン
☆キャプテン
☆ヒロさん
☆ユージさん
☆ユウコさん
☆タクさん
☆よっちゃん
☆モリさん
☆マサさん
☆オオタキさん夫婦
☆サオリンの友達のパグちゃん
の以上、15人。人数的にちょうどよかったですね〜。

今回のフットサルクリニック担当者は、第2回目のユージさんです。練習メニューありがとうございます。楽しくやれましたよ。

♪練習内容♪
■8人、7人に別れて、順番に回して個人のボールキープの練習。
鬼2人を決め、ボールキープしてる人のボールを取るか外に出されたら終了。ただし、一回だけ復帰できるというワンモアチャンスも有。
自分が救えたのは、1人だったし、すぐ鬼に取られてばかりだったので、罰ゲームばかりのえじきに笑っ
何回、跳んだんだろう〜。

■次は3チームに別れ、2チームがボール回し、もう1チームが鬼になるという、10対5のゲーム。ボールを取られると鬼のチームがすぐさま変わるので、頭を使うし、キブスを見たりしながらやるので、オシムの練習を思い出しましたよ。懐かしいな〜。
ちなみに、自分は、ボールあまり触れなかったけど、鬼の時は人数少ないので守備の時は、しっかりやりました。

■最後に、先の練習のチームに別れ、縦に並び、ドリブル、キープドリブル、切り替えしドリブルなどのドリブル練習。
自分、ボール運ぶの苦手で、すぐパスする癖があるので、いい練習になりました。もっと仕掛けないとな〜と思ってるんですが、これが試合で、なかなか出来ない。本当難しい。課題ですわ〜。

ラスト
〜紅白試合〜
今日は、練習した内容を試合で活かすの目標に2タッチしたら、足裏でドリブルて目標がありましたが、そんな場面、自分にはなかったですわ。ダメダメだ。目標を持って紅白試合で、いつもやってはいるんですが、納得できる事がないです泣

今日はこんな感じの活動内容でした。
今日は、皆さん本当お疲れ様でした。

そういえば、野球好きの自分からしたら日本シリーズ今日、どっちに決まるかかなり気になります。後、ウイイレ2011の操作がまったく慣れなくて苦戦中〜。
と、また余談してしまっている。今日はこの返にしま〜す。
長文失礼しました。
以上、初ブログ担当マルでした。
2010-11-07 : 活動 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

COOL*FC WEB管理者

Author:COOL*FC WEB管理者
川崎・横浜で活動中のMIXのフットサルチームです^^ 今年で6年目を迎えます!!エンジョイ志向でみんなで仲良く!をモットーに頑張ってま~~す!! 2012年からの新規メンバー男女とも大募集中!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
