Mix フットサルチーム COOL*FC Official Web Site 2011年06月
川崎・横浜で活動中のMIXフットサルチームです。今年で6年目を迎え、エンジョイ志向でみんなで仲良くをモットーに頑張ってます。新規メンバー募集中!!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【練習】6月19日

練習参加したみなさん,暑さ&湿気のなか,お疲れ様でした。
今回のブログははもりが担当します。

<参加メンバー>




  • もっさん

  • ゆうこさん

  • まささん

  • たなかさん

  • さおりん

  • つーちゃん

  • なりみちゃん

  • やまちゃん

  • あいさん(体験参加?)

  • まりさん?(体験参加)

  • もり


の合計11名でした。記憶力が悪いんで,?ばっかりですみません。


<練習内容>



今日の練習担当はもっさんでした。


  1. 各種キック&トラップの基礎練習

  2. 二人一組でのドリブル(?)練習(太字部分がたぶんポイント)

    • 足の裏で転がして数メートル先にいる相手をくるっと回って帰ってくる

    • 足の裏で転がして数メートル先にいる相手をくるっと回ったら,帰りはバックステップ(?)で帰ってくる

    • シザースやりまくって数メートル先にいる相手に近づき,最終的にシザースで相手を抜く



  3. 名前覚えゲーム(パスの出し先を指定するパス回し)

  4. とりかご(4対1)

  5. 3人ピヴォ当てパターン練習

    真ん中らへんにいるAさん -(パス)-> サイドにいるBさん -(パス)->

    ゴール前から戻ってくるCさん(ピヴォ) -(ちょんって落とす)-> ゴール前に走りこんでくるBさん -(シュート)-> 終わり

  6. ゲーム


5番のパターン練習は言葉で説明するには無理がありますね…

なので,今回練習不参加で詳細が気になる人はYoutubeに参考にした動画があるって練習担当の人が言ってたので,探してみてください。

何て検索したら出てくるんでしょうね。


<個人的に思ったこと>



パターン練習でピヴォが落としたあと,シュートを打つ時に詰まることが多かった気がします。

これは,詰まるけどゴール前だから頑張って打つ練習なのか,詰まらないように落とし方を工夫する練習なのか,いまいち分からなかったです。

概観としてはポスト・ピヴォの練習ってのは分かるんですが,こういう細かいところが気なったり,ならなかったり…



あと,ゲームの時に思ったのですが,ボール持った人がディフェンスと対峙した時にいとも簡単にとられ過ぎかなーって思いました。

仕掛けて(抜きに)いってとられるのは(ある程度は)仕方ないとは思いますが,仕掛けてもないのにディフェンスが足出して,ちょいって足首動かしたらとれちゃうのは問題かなーと…

(自分も含めて)みなさん気を付けましょう。



ドリブル練習にも疑問符が多かったですが,体を動かせればいい(アップの一環)ってことで免罪で(笑)

ではでは。(^-^)/

2011-06-19 : 活動 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【練習】6月12日

お疲れ様です(^ω^)
今回は翼が担当します〜

↓参加メンバー↓

◇モッサン
◇ヒロさん
◇カズさん
◇モリさん
◇マサさん
◇サオリン
◇ユウコさん
◇マルさん
◇愛ちゃん

確か‥(´`)

練習内容は

最初にいつもの3人一組になってインサイド・インステップ
胸トラなどのパス回し。

あとポートボールちっくなやつもやりました。

それから2人一組になって足裏、アウトサイド、などドリブルみたいに短い距離を行って帰ってくるってやつをやりました!

個人的には前回は距離が長すぎてずっと同じ動作をするのはちょっと足が疲れちゃうので、短い距離でやるのはとても良かったです(^ω^)それに、2人一組だから順番もすぐ回ってくるし★

その次は4人一組になって、フェイクしながらパス出して動いてシュート?ってのを2パターンやりました!
説明は苦手なのでうまく言い表せませんが‥‥笑

これはタイミングとかが重要だったので早くできるようになればいい感じにシュートに繋がるのでは‥‥と思いました!

後ヒロさんのスパルタ良かったです!笑 あのくらい沢山やった方が覚えるし、動きも早くなるだろうし‥( ̄^ ̄)大事だと思います☆
後は半面を使って、シュートを打つ人を決めてそれぞれディフェンスとオフェンス決めてやりました☆

それ終わってからは2チームにわけてゲーム♪

って感じでした☆

文章わかりずらかったらすいませんm(._.)m
2011-06-15 : 活動 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【練習】5月29日

お疲れです。
練習中、湿気でマスク内がべちょべちょだった山内です。
この時期は大変です。
練習後に食べた期間限定のブルーベリーアイスが超うまかったです。
サオリンに、
「食べたんですか?じゃー、買いません。」
とか言われたのはここだけの話です。
うまかったんだぞ!サオリン!!

つーわけで、まずは参加者です。

モッサン
カズさん
ヨッシーさん
オオタキさん
ユージさん
ユーコさん
ユイちゃん
メイちゃん
マサさん
モリさん
タナカさん
ヒカルくん
サオリン
ツーチャン
マスク

次に今回の練習内容です。

・三人での基礎練

・対面パス、対面ワンツー

・鳥かご

・シュート練習(ポスト当て)、シュート練習(ワンツーから振り向き)

・パスゲーム

・ゲーム

順番はっきり覚えてませんけど、こんな感じだったかと。
上で分かると思いますが、今回の重点メニューってワンツーです。
個人的に一番印象に残ったのはヨッシーさんとユージさんのワンツーです。

でこっからぶっちゃけトーク行きます。
ウチのキャプテンがわがまま過ぎて、エンジョイだけど勝ちたい!とかいう、
理想高すぎんだろ!って目標を掲げて、それに賛同してチームにいる人もいるかと思うので、
もう全員敵に回す気で書きますけど、男子のほとんどのメンバーが、
切り替えの動きが遅すぎ、運動量少なすぎです。

フットサルって攻守が切り替えが、他のスポーツと比べて激しいです。
(当然だろ。何当たり前のこと書いてんの?と思った人は、下に書くことを尚更意識してください。)
その分判断も早くしなくてはいけないので、相手も油断してることが多いです。
なので、ホントは一番速く動かなきゃいけないのにタメが出来ちゃってます。
これじゃ、カウンターにも行けないし、逆に食らった時も守備がワンテンポ遅くなります。
弱小チームでも一発カウンターで大物食いしちゃうことはよくありますので、カウンターって重要です。

で、カウンターの時の、ワンツーってさらに強力で、

パス受取

↑\
↑ \
↑  \
↑   ○      ↑:走る方向
↑  ポスト役  斜め線:パスコース
↑ /
↑/

走る人

※携帯で見るとずれるかも。。。

こんな単純なワンツーで、シュートまでいけちゃうことが多々あります。
しかもこれに必要なのはパスとフリーランだけ。練習すれば出来ると思います。
※今回同じだったチームの人で言えば、ツーチャンがサイド開いて、そっから中入って、
マサさんとかユーコさんとか走る側やれば、すぐ形になると思います。
なので、ワンツーってもっと大事です。

でもって運動量ですけど、攻めに上がった人が戻ってこなさすぎです。
疲れたなら攻守切り替わったタイミングで早くゴール前に戻って休みませんか?
(基本今のDFはゾーンなので、ゴール前に戻ってからなら時間が作れるはずです。)
あと、誰かがボール持ってオロオロしてる時に、フォローいかなすぎです。
個々で突破したってたいてい囲まれるだけなんで、近い場所でプレーしませんか?
ヨッシーさんの練習も、味方同士の距離を近くプレーしようって練習だったはずです。
ロング狙いで上がる人はポスト役一人で充分。
ましてうちのチームはキープタイプの人少ないんですから。
(今回のチームで言えば、ヨッシーさんとかユージさんがいたチームが一番近かったかな。
まあ、上手い人が固まってたってのもありますけど。)

あと、これはキャプにいいたいんですけど、前々回くらいのサオリンのブログに書いてますけど、
攻めのイメージというか、役割分担はそろそろするべきかと思います。
みんなプレースタイルとかあるわけだし。今日の練習とかもポスト役は誰々。走る人は誰々。みたいな。
ポストだけやるとか固定しちゃうのは良くないけど、人によって重点を変えるのは必要かと思いますよ。

それから、練習試合、ちょくちょく出来るワケじゃないと思うので、
二ヶ月に一回とかでもいいんで、ゲームだけの日とか作って、
試合勘を鍛えたほうが、個人的にはいい気がします。
(ゲームの前の週は、決めた各チームでそれぞれの練習をできればもっといいかと。)

勝ちたいなら、このくらいは取り組まないとダメじゃないかなと思います。
これでもぜんぜん軽いワケだし。
そんなに本気でやりたくないよ。ボール蹴れればいい。
って人は、それはそれでいいと思います。
大事なのはそれをちゃんと意見として出すかどうかで。
(意見を言うのはいいやすい人でいいと思います。陰口にならなければ。)
何も考えてないならそれなりに協力はしてください。本気でやってる人もいるワケだし。

てな感じで意気込みにさせて頂きます。

いろいろ反論あると思うので、もし言いたいことがある人は飯でも行きましょ。
話し合いは大事ですよ。僕もマスク付けて反論しますから!(^^)

普段は出来るだけ言い争いとか避けたいけど、ホンネはこんな感じです。
どーぞヨロシク。
2011-06-03 : 活動 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

COOL*FC WEB管理者

Author:COOL*FC WEB管理者
川崎・横浜で活動中のMIXのフットサルチームです^^ 今年で6年目を迎えます!!エンジョイ志向でみんなで仲良く!をモットーに頑張ってま~~す!! 2012年からの新規メンバー男女とも大募集中!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
