Mix フットサルチーム COOL*FC Official Web Site 【練習】2011/01/16
川崎・横浜で活動中のMIXフットサルチームです。今年で6年目を迎え、エンジョイ志向でみんなで仲良くをモットーに頑張ってます。新規メンバー募集中!!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【練習】2011/01/16

1/16はお疲れ様でした。
練習メニューを考えてくれたユージさん、ありがとうございます。

今回は、マサが初担当します。

アップするのが遅くなり申し訳ないです。
モッさんから練習ブログをお願いされた時、「早くても次の金曜にアップする事になるから次回にさせて下さい。」とお願いしましたが、「遅れても構わないからよろしく。」と頼まれていました。

今週は出張に行っており、インターネットの環境下になければ、携帯の電波も届かない場所に行っていました。
ドコモの人は電波が届くらしいのですが、My携帯は電波が届かないので、充電しても1日も経たない内に電池切れてました(><)
毎回の練習で、どうやったらより試合に活かせる様になるかを考えながら、練習に取り組む事が大事だと感じました。

以上ですが、時間が空いているので、記憶違いがあってもご容赦を!!
2011-01-22 : 活動 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マサさん
お忙し中、ブログアップ有難うございましたッ!!

日本代表vsカタール代表戦のようなチームの一体感に
負けないぐらい、みんなで協力してチームを盛りたてていきましょうね^^

ほんとありがとうございました!!
2011-01-22 00:36 : 坂本 URL : 編集
No title
マサさん、ブログアップありがとうございます。
携帯のトラブルて、以外に困りますよね。
自分も携帯故障するといつも困ります。
電池減るし泣
とにかく連絡もできない。

日本代表は、セバスチャンにやられすぎで、何回も昨日はひさひさしましたよ〜。

団結力で、なんとか勝ててよかったですけど〜

香川、持ってる〜。
2011-01-22 10:00 : マル URL : 編集
No title
中身がほぼ無くなった状態でアップされていましたので、再度、コメントします。かなり凹みます。
オリジナルに比べて、言葉が多少変わっているかもしれません。

1/16はお疲れ様でした。
練習メニューを考えてくれたユージさん、ありがとうございます。

今回は、マサが初担当します。

アップするのが遅くなり申し訳ないです。
モッさんから練習ブログをお願いされた時、「早くても次の金曜にアップする事になるから次回にさせて下さい。」とお願いしましたが、「遅れても構わないからよろしく。」と頼まれていました。

今週は出張に行っており、インターネットの環境下になければ、携帯の電波も届かない場所に行っていました。
ドコモの人は電波が届くらしいのですが、My携帯は電波が届かないので、充電しても1日も経たない内に電池切れてました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆参加者(計13名)
・カズさん
・モッさん
・ツーちゃん
・マルくん
・サオリン
・ヒカルくん
・ナリミちゃん
・ユージさん
・ヒロさん
・モリくん
・タナカさん
・ヨシザワさん(体験参加)
・マサ
※呼び名はサイトから抜粋。

☆練習内容
・トラップ練習
3人1組で3角形に並ぶ。時計周りと反時計周りにボールを投げ、ボールを受けた人が残りの人にボールを蹴り返す練習。
蹴り方は、インサイド、インステップ、ももトラップしてから蹴る、胸トラップしてから蹴る、最後にヘディングを行いました。
ヘディングへの課題は、首を下げて狙いを定めて打つ事。

・ボール止め練習
3人1組でコート左右方向半分を使って、コート外側から内側へ向かってドリブルを行い、コート真ん中辺りに来たらボールを止める練習。
ボールの止め方は、最初は適当。続いて、インサイドで止める、アウトサイドで止める、足の裏で止めるを行いました。
ボールを止める時のポイントは、体の重心位置を下げる事。

・ドリブル練習
6人1組でコート上下方向全てを使って、コート片側からコート反対側へ向かってドリブルを行う練習。この時、ディフェンスからのプレッシャーを受けながらドリブルを行う。又、コート真ん中辺りに2mx2mほどのスペースが設けられていて、ここでは、ドリブラーがディフェンスを抜きにかかり、ディフェンスはオフェンスからボールを奪いに行く。
このアタックゾーン!?では、ドリブラーは自由にドリブルして良いが、それ以外の場所では、決められたドリブルを行う。
ドリブルは、最初は適当。続いて、足の裏を使ったドリブル、ボールをサイドに振って内側の足で内側からボールを跨ぎアウトサイドを使った切り返しフェイント、ボールをサイドに振って外側の足で内側からボールを跨ぎインサイドを使った切り返しフェイント、ボールをサイドに振って外側の足で外側からボールを跨ぎインサイドを使った切り返しフェイントを行いました。

一通りの練習を終えたら、ドリブル応用編です。コート全体を使って、上下方向に半分ずつ別れる。一方がパスを出し、パスを受けた方はドリブラー、パスを出した方はディフェンダーとなる。コート真ん中辺りのサイドにゴールを2箇所設けてあり、ドリブラーは先ほどの切り返しフェイントを使ってゴールへドリブル&シュートを行う。

・交流戦
3チームに別れて交流戦。
課題は、ドリブル練習で行った切り替えしフェイントを意識して使う事。

☆練習を終えた後
モッさんから指名を受けた方(4名程度)は、練習メニューをどう感じたか?、どう練習に取り組んだか?などの感想をコメント。

☆マサの感想
今回の練習の中でドリブル練習が良かったと思います。
プレッシャーに強い方ではないので、できれば避けたい練習ではありますが、試合を意識した練習メニューだと思いました。
練習では考えながらフェイントを行って良いですが、試合ではそんな余裕は有りません。更に、練習ではボールを見ながらドリブルを行っても問題ないですが、試合では、周りも見なければなりません。
ですから、次回の練習では、意識して顔を上げようと思っています。試合の中で自然とドリブル&フェイントができる様になるまでの道のりは激しく遠いですね。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

毎回の練習で、どうやったらより試合に活かせる様になるかを考えながら、練習に取り組む事が大事だと感じました。

以上ですが、時間が空いているので、記憶違いがあってもご容赦を!!

↓↑の内容全てがなくなってました。同じ様なものを作るのは時間がもったいないので、次回からはワードにも保存してアップを行いたいと思いました・・・。
ご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願いします。
2011-01-22 10:16 : マサ URL : 編集
No title
まささん,ブログのアップお疲れ様でした。

> ↓↑の内容全てがなくなってました。
ISP的観点からWYSIWYGってやっぱり重要なんだなって思い知らされます。
勉強になります。
ブログ投稿画面でこれやると処理が重くなりそうだけど…

で,フットサル/練習の話題に戻します。
フェイントって理屈でわかってても,実戦になるとなかなかできないですね。
ついついシザースに頼ってしまいます。(簡単なのでw)
克服しなきゃですね。

あと,紅白戦やってて再認識しましたが,
俺ってシュート下手ですね…
インサイドで蹴ろうかつま先で蹴ろうか悩んでたら足首の固定ができなくて流し打ちみたいな弾道になったのを鮮明に覚えてますorz
今後気を付けます。

JPN - QATは後半10分ぐらいから見始めて,後半30分ぐらいまでは覚えてますがその後はいつの間にか寝てて,朝のニュースで結果を知った次第です…
2011-01-23 01:09 : もり URL : 編集
No title
ブログ担当
ありがとうございます
いろんな事が大事ですよね
俺も
いろんな事を頑張ります
2011-01-26 21:22 : カズ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

COOL*FC WEB管理者

Author:COOL*FC WEB管理者
川崎・横浜で活動中のMIXのフットサルチームです^^ 今年で6年目を迎えます!!エンジョイ志向でみんなで仲良く!をモットーに頑張ってま~~す!! 2012年からの新規メンバー男女とも大募集中!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
