Mix フットサルチーム COOL*FC Official Web Site 【練習】2012/8/26
川崎・横浜で活動中のMIXフットサルチームです。今年で6年目を迎え、エンジョイ志向でみんなで仲良くをモットーに頑張ってます。新規メンバー募集中!!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【練習】2012/8/26

フットサル→ヒザ痛い→アイシング→治ったんじゃね?→フットサル→ヒザ痛い→(以下省略)の無限ループをさまよっているもりです。
急な仕事が入ったとはいえ,無断遅刻(5分ぐらい)すみませんでした。

<参加メンバー>
なりなり
かずさん
ゆーじさん
まささん
たかさん(早退)
あさぬまさん
いしざきさん(早退)
かとうくん
こんちゃん
れいくん
もり

計11名。

<練習内容>
コーンひっくり返し
床に表裏に置かれたコーンを2チームでひっくり返し合うウォーミングアップ。
Point: ウォーミングアップなので適度に積極的に動きましょう。

鬼ごっこ
ボールを持ってる人は無敵な鬼ごっこ。
鬼に追いかけられてピンチな人がいたらパスして助けてあげましょう。
Point: ボール持ってる人はピンチな人を助けるために周りを見て,鬼に追いかけまわしてる人もボールがもらえるように声を出して周りを見ることが大切。

4対1でパスが4人回ったら1人にぶつけるゲーム
名前の通り。パスが4人全員にまわるまでは1人はパスカットに奔走。
4人全員にパスが回ったら,ぶつけられないように逃げまくる。
Point: ウォーミングアップです。個人的には面白かった。疲れたけど。

パス練習
4か所に分かれて
・右足トラップ,右足パス
・左足トラップ,右足パス
・左足トラップ,左足パス
・右足トラップ,左足パス
の合計4種類の練習。
Point: パスを出す人はトラップしやすいところへパス。トラップするときは次に蹴りやすいところにコントロール。
基本的なことですが,みなさんできてましたか?

ボールコントロール練習
・ボールを足の内側でちょんちょん進めるやつ。ワンタッチが大きくなりすぎないように注意。
・ボールを足の裏側でころころ転がすやつ。左右どちらでもできるようになりましょう。
・足の裏でちょんちょんボールを引きながらバックステップ。
・体重移動でフェイント。腰を落として重心を低くするのが大切。
・ボールをまたいでフェイント。これも重心を低くして,またいだ足の反対側にステップ。
Point: うまくできない人は引き続き練習を。コントロール自体に問題がない人はボールばかり見ずに,もうちょっと顔をあげて周りを見れるように。

1対1
ゴールはコートの両サイドにあるので注意。
Point: ボールコントロールの練習で培った技術を活用するチャンス。どんどん使いましょう。

紅白戦
フリーマンを1人入れてのゲーム形式の練習。
Point: フリーマンを有効活用して,いかに迅速に数的優位を作れるか。ただし,今回に限ってはフリーマンがサボり気味だったので,何とも…

<編集後記>
今日の練習後のゆーじさんの説教コメントでも言ってましたが,反省だけでなく,
次にいかすことは大切だと思います。
目標・目的をもってプレーできるといいですね。
わたしの当面の目標は,「いかに膝に負担をかけずにチームに貢献するか」です。
体調管理も大切ですね。みなさんも気を付けてください。

あと,COOL*FCの活動をするにあたって,守って欲しい事をもう一度読んでくれるとうれしいです。
とかいいながら,遅刻しましたが…orz

では,来週は4時間の長丁場がんばりましょう。
2012-08-26 : 活動 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昨日はお疲れ様でした☆
何故か足首ひねってしまい、ゲーム中動きたかったのに
動けなかった代表です!

暑さにはまけてませんよ!
ただ足が、、、追い付かない(笑)

っていうことで、試合でれないです。
申し訳ありません。
隠してやろうかと思ったんですけど、尋常じゃない腫れと痛みで(;_;)

女性はなんとかきてほしいです!!
都合あったらお願いしますね!

練習はホント楽しかったです!

参考にさせていただいてる方何人もいます!

私の目標はけが治すです(T-T)

次回も頑張りましょ!

みなさんも身体には気をつけて!
2012-08-27 19:12 : なり URL : 編集
お疲れ様でした
いろんな練習でいろいろ勉強になります。日々の努力も大事ですね。
俺もまだまだなんで頑張ります(笑)
ケガは気を付けましょう。
2012-08-29 22:33 : カズ URL : 編集
痛いもんは痛いので
痛いときは痛いと言っていいと思います。
そして俺は5分に1回ぐらいの頻度で痛いって言いながらやってました。
足首は捻挫だろうね。何にも診ないでテキトー言ってるけど。
とりあえず,冷やして湿布はって安静にどうぞ。

いろんな練習やってるので何か一つぐらいはマスターできるようになりたいですね。
2012-08-30 00:17 : もり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

COOL*FC WEB管理者

Author:COOL*FC WEB管理者
川崎・横浜で活動中のMIXのフットサルチームです^^ 今年で6年目を迎えます!!エンジョイ志向でみんなで仲良く!をモットーに頑張ってま~~す!! 2012年からの新規メンバー男女とも大募集中!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
