Mix フットサルチーム COOL*FC Official Web Site
川崎・横浜で活動中のMIXフットサルチームです。今年で6年目を迎え、エンジョイ志向でみんなで仲良くをモットーに頑張ってます。新規メンバー募集中!!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【練習】2012/10/7

すみませんいろいろあれこれで更新遅れました。
もりです。

<参加メンバー>
公開自粛。
楽しかったです。

<練習内容>
パス練習
インサイド,インステップ,すくいあげのとても基本的なキックを対面パス形式で練習。
Point: 基礎練習です。足首を固定して蹴ったり,柔らかくして蹴ったり。

シュート練習
正面からのパスをワントラップで右か左に振ってからシュートする練習。
Point: ワントラップで相手選手を振り切るイメージを持ちましょう。

2対1
「ファー詰め」の俗称で知られるゴール前の攻防の練習。
Point: 相手選手を十分にひきつけてからパスを出すのがポイント。たぶん。

紅白戦
マーカーにのせたボールを落とせばゴールなミニゲーム。
楽しかったです。もう少し長くやってもよかったかも。

<編集後記>
季節の変わり目なので,体調を崩さないように気を付けましょう。
2012-10-14 : 活動 : コメント : 1 :
Pagetop

【交流戦】2012/9/2

膝痛を無視して調子に乗ってフィールド駆けめぐったもりです。
今はアイシングしながらブログ書いてます。
4時間たっぷり交流戦でした。
えりあ51さん、FC Billyさんありがとうございました。

<参加メンバー>
ゆーじさん
まささん
たかさん
かとーくん
れいくん
かずさん(ねぼう)
もり
計7名

<交流戦内容>
両チームとも得点の意識が高く,どんどんシュートを打ってくるチームでしたね。
いつもはさわやかパスワークなスタイルで練習しているので,
面食らいましたね?少なくとも私はそうでした。

ということで,そんなにシュートぼこぼこ打たれてても困るので,
まささんとれいくんとわたしで結託(?)して
守備では「相手のシュートコースをふさぐこと」
攻撃では「無理せず通るパスを&パスを通しやすいように動く」
を目標に頑張りました。

相手選手と自陣ゴールの間に自分が立てばシュートコースはふさげます。
ボール持ってもあせらなければ安全なパスは出せます。
ね,簡単でしょ?

特に効果測定とかしてないので具体的にどこがどう良くなったとか表現しづらいのですが,
結果的にエンジョイでプレーできたのが収穫だと思っています。
(自己満足ですが。)

ゆーじさんはゆーじさんでマンツーマンだ!って
規律厳しくやってたみたいです。

あと,交流戦後のミーティング(?)で,いろいろ意見が出てたので,
みなさんちゃんと練習や次回の交流戦などに生かしましょう。

<編集後記>
味方にも相手にも敬意を持ってエンジョイフットサルで。
今日,来れなかった人もコメントでも書いて参加した気になってください。
2012-09-02 : 活動 : コメント : 3 :
Pagetop

【練習】2012/8/26

フットサル→ヒザ痛い→アイシング→治ったんじゃね?→フットサル→ヒザ痛い→(以下省略)の無限ループをさまよっているもりです。
急な仕事が入ったとはいえ,無断遅刻(5分ぐらい)すみませんでした。

<参加メンバー>
なりなり
かずさん
ゆーじさん
まささん
たかさん(早退)
あさぬまさん
いしざきさん(早退)
かとうくん
こんちゃん
れいくん
もり

計11名。

<練習内容>
コーンひっくり返し
床に表裏に置かれたコーンを2チームでひっくり返し合うウォーミングアップ。
Point: ウォーミングアップなので適度に積極的に動きましょう。

鬼ごっこ
ボールを持ってる人は無敵な鬼ごっこ。
鬼に追いかけられてピンチな人がいたらパスして助けてあげましょう。
Point: ボール持ってる人はピンチな人を助けるために周りを見て,鬼に追いかけまわしてる人もボールがもらえるように声を出して周りを見ることが大切。

4対1でパスが4人回ったら1人にぶつけるゲーム
名前の通り。パスが4人全員にまわるまでは1人はパスカットに奔走。
4人全員にパスが回ったら,ぶつけられないように逃げまくる。
Point: ウォーミングアップです。個人的には面白かった。疲れたけど。

パス練習
4か所に分かれて
・右足トラップ,右足パス
・左足トラップ,右足パス
・左足トラップ,左足パス
・右足トラップ,左足パス
の合計4種類の練習。
Point: パスを出す人はトラップしやすいところへパス。トラップするときは次に蹴りやすいところにコントロール。
基本的なことですが,みなさんできてましたか?

ボールコントロール練習
・ボールを足の内側でちょんちょん進めるやつ。ワンタッチが大きくなりすぎないように注意。
・ボールを足の裏側でころころ転がすやつ。左右どちらでもできるようになりましょう。
・足の裏でちょんちょんボールを引きながらバックステップ。
・体重移動でフェイント。腰を落として重心を低くするのが大切。
・ボールをまたいでフェイント。これも重心を低くして,またいだ足の反対側にステップ。
Point: うまくできない人は引き続き練習を。コントロール自体に問題がない人はボールばかり見ずに,もうちょっと顔をあげて周りを見れるように。

1対1
ゴールはコートの両サイドにあるので注意。
Point: ボールコントロールの練習で培った技術を活用するチャンス。どんどん使いましょう。

紅白戦
フリーマンを1人入れてのゲーム形式の練習。
Point: フリーマンを有効活用して,いかに迅速に数的優位を作れるか。ただし,今回に限ってはフリーマンがサボり気味だったので,何とも…

<編集後記>
今日の練習後のゆーじさんの説教コメントでも言ってましたが,反省だけでなく,
次にいかすことは大切だと思います。
目標・目的をもってプレーできるといいですね。
わたしの当面の目標は,「いかに膝に負担をかけずにチームに貢献するか」です。
体調管理も大切ですね。みなさんも気を付けてください。

あと,COOL*FCの活動をするにあたって,守って欲しい事をもう一度読んでくれるとうれしいです。
とかいいながら,遅刻しましたが…orz

では,来週は4時間の長丁場がんばりましょう。
2012-08-26 : 活動 : コメント : 3 :
Pagetop

【交流戦】2012/8/19

慢性膝痛のもりです。
SAUDEさんとの交流戦第二弾です。
急な練習試合セッティングとなりましたが,
機会を提供してくれたSAUDEさんと
人員確保に奔走してくれたナリ代表に感謝です。

<参加メンバー>
なりなり
かずさん
ゆうこさん
かとーくん
れいくん
こんちゃん(メンバーになったの?)
助っ人参加×∞
もり
計12名?
すみません,ちゃんと数えてませんorz

<交流戦内容>
前回と同様,4分という短い時間でどんどん回す形式でした。
そして前回同様,チームとしてのスタイルが確立している相手に
手を焼く場面が多かったですね。

まあ,今回は助っ人が多かったので,
COOL*FCとしてのチーム色を出すのは難しかったですが。

とはいえ,せっかく交流戦をしたのに何も収穫なしってのももったいない気がします。
なので,個人としてどうだったか,見直してみればいいんじゃないかと思います。
単純にパス・トラップがダメだったとか,
即席チームとはいえ,これぐらいはできたんじゃないかとか。
もちろん,シュートがよかったとか,ポジティブに考えるのも大切です。
説教くさいですね。すみません。

ちなみに,膝痛でキーパー(ゴレイロ)しかしていなかった自分は,
いろいろふざけすぎちゃってゴメンナサイっていうのが反省点です。

あと,後ろから見ていた感想ですが,
みんな「前に前に」感が強すぎて,
体力消耗が激しかったように思えます。
もちろん点を取るには前に進むことが大切です。
でも,最初から最後までそれだと,(暑いし)疲れてしまうので,
適度に緩急をつけるといいんじゃないかと思いました。
結局,最後まで,説教じみた文章ですみません。

<編集後記>
早く治れ俺の膝。
あ,来週ぼくの誕生日です,だれか祝ってください(笑)
2012-08-19 : 活動 : コメント : 3 :
Pagetop

【親睦会:BBQ】2012/8/5

まいどのごとく,もりです。
更新が後手に回って申し訳ないです。

フットサルを制するには,まず肉を
チーム内コミュニケーションの向上が大切ということで,
COOL*FCのメンバー+αでバーベキュー(以下,BBQ)を楽しんできました。

<参加メンバー>
計14名。詳細略。
OBのもっさんも参加してくれて,にぎやかでした。

<活動(?)概要>
火おこし係,調理係,食べる係,飲む係,運転係 etc.
みなさんそれぞれ自分のポジションを見つけて活躍(?)してましたね(笑)

火おこしの際に炭を足すかうちわであおぐかで身につけた状況判断力,
炎天下の中でBBQをやり遂げることにより養った不屈の精神,
親睦会を通して培ったメンバー間の絆など
今後フットサルにいかせるスキルも習得できたと思います。
(自分で書いてて,何を言いたいのか謎です。)

BBQには参加できなかった人もフットサルの活動を通して,
ぜひぜひ親睦を深めてください。

あまりに淡白な文章になってしまったので,
わしがなんとかしちゃる
と背中で語ってくれた,火おこし中のかずさんの写真でも貼ってBBQ感を捻出しておきます。
事務所的に顔出しNGらしいので,うしろ姿でw
わしがなんとかしちゃる

フットサルの時は
わしがなんとかしちゃる
などと一人で抱え込まないでチームで頑張りましょう。

以上です。
2012-08-08 : 活動 : コメント : 3 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

COOL*FC WEB管理者

Author:COOL*FC WEB管理者
川崎・横浜で活動中のMIXのフットサルチームです^^ 今年で6年目を迎えます!!エンジョイ志向でみんなで仲良く!をモットーに頑張ってま~~す!! 2012年からの新規メンバー男女とも大募集中!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
